ちちんぷいぷい

働くわたしの備忘録

遠距離結婚や別居婚って男性にとって結婚のメリットないよね

良い天気だったね、紅葉みにいけばよかった。

 

1)今日の成果

日曜は休み。仕事なし。成果もなし。

2)目からうろこ

BSでゲノム編集動物(主に食べる系)についての特番やってた。

京大農とまぐろで有名な近大で共同開発している真鯛について。この真鯛ミオスタチンを欠損させて筋肉量を1.5倍程度に増やしたぷりっぷりの肉厚真鯛で、食用に開発しているのだそう。医学だけでなく農の方も遺伝子操作技術の発展ははやいね。

CRISPR/Cas法は私が在学中に発表された最先端の技術で、遺伝子工学でもやったよね。あれ、実習でもやったっけ?ゲノム系の実習ぜんぜん覚えていない。

会社に入って、思うのは、実習の細かい内容はいいから、TLC・NMR・MS・光度計・電気泳動とかの実験機器の使い方と原理をみっちりやっておくべきだったということ。いまからでも大学行って、実習に参加しなおしたい。化学・薬品メーカーはいるなら、なおのこと。

3)仕事以外にやったこと

昼までおふとんのから脱出できなかった。この寒い時期の吸引力すごい。

・役所にいく:婚姻届受理証明書の申請。月曜日速達で発送してくれるということ。

三越いいく:あ、ブライダルなんと入会してない。輸納品の相談に行ったはずが、正月前の漆器展やっていて、おもわず見てたら閉館時間になっていた。

・結納会場にでんわ:打ち合わせ。部屋は明日決定。相手方の両親からめっちゃ盛った7品の本格結納品が届く話になって、部屋の飾り棚に入らないから部屋を変更しよう!ってお店から電話があったんだけど、略式で、関東式で、お願いいますといらいしてコンパクト結納になったから、たぶん立花の間でだいじょうぶ。

4)彼との会話

朝:おはよう、あい3回、冗談、今日の予定について

夕:取材のネタについて、街中に湧いてる温泉についてなんだけどおもしろそう。

あと結納の品数について。略式だから何品でも良いのだけれど、帯、のし、末広、指輪、目録で3品+2品にまとめてくださったとのことで、こちらも同じにする。袴、のし、末広、の3点に目録と何加えよう。まだ記念品決めてないのだよね。三越で相談するけど、たぶん小槌とかかな。もしくは立派な塗の箱に入れていただくから3品+目録でも見栄えはいいかも。悩む。

5)感想,反省

あ、勉強してない。Alisonからまた「生きてるか?」メールくるわ。

6)あしたの目標

・午前:仕事。取引先の社長がくるまえに、現場レベルでの摺合せするから、そのシナリオ考えて上司に報告。あと、会議の日程について確認、もうひとつの案件では他部署から言われた契約書に記載すべき内容まとめて報告。

・午後:健診。健診前に、大阪の産院に分娩予約。医師に再度予定日確認。

確認すべきこと:NTDのリスク、出生前遺伝子診断について、関西引越しのタイミング(臨月とかむりだよね)、つわりがほとんどないから心配(朝、通勤で自転車こいでるときに、”ぐぬぬ”ってなるくらい)

・夕方:三越ぶらいだるなんとかに加入して結納品注文する。そろそろリミット。

あとホテルに電話(17:00アポ)して、結納の部屋をきめる。

・勉強:英語と医薬品の法規

7)そのほかいろいろ

遠距離つらいから、仕事やめて専業主婦になってほしいというわれる(4回目)

ただ、今の部署の仕事がまだ中途半端だから、きちんと覚えたいし、自分のスキルにしたい。専業主婦とか無理だし、せっかく産休、育休中にいままでせかせかと支払ってきた保険料から、産休手当と育休手当(1年間で180万程度)が発生するので、辞めのは現実的ではない。第一、資格がないのに、正社員やめてブランク生じたら、また正社員としての復職が難しくなるリスクあるから。辞めるなら、復職して、仕事覚えて履歴書に書ける経験積んでから、転職する場合。

ただ、遠距離で、彼に結婚のメリット現状あまりないのも事実だと思う。だって結婚したら、身の回り世話してくれて、仕事から帰ったら安らげる家庭があるってのが理想でしょ?同じ地域で働けたら半分くらい解決できるんだけどなあ。

 8)予定日まで

あと161日