ちちんぷいぷい

働くわたしの備忘録

きみたち、情報提供しなさいよ(出生前検査)

 今日上司がおやすみで、ゆとりの勤務だった^^

 

1)今日の成果

今日は午後半休とってるから、3時間しか働いてない。

AM:メール処理、会議資料作成、人事申請のシステム

実労時間は午後のが圧倒的に多い(AM3H,PM7H)から、同じ有給とるなら午後のが圧倒的にお得だよね。私の日給を1万と換算すると午前は3千円、午後は7千円、それが有給とったら働かずして7千円もらえる。1日有給ととるより、半休にして2日に分けた方が、お得度高め。

2)目からうろこ

出生前診断は17wまでにうけなきゃいけないらしい。ちなみに渋谷にある某総合病院は12wまでで予約切ってるよ。先に行ってよ。まったくアナウンスなかった。怒

3)仕事以外にやったこと

・一時帰宅して、ごはんとシャワー

・午後、定期健診。現在17w2d、体重・血圧・エコーのみ

最初の方全くビタミンも葉酸もとらなかったから、脊椎に奇形がないかと頭部の形成状況みてもらう。巷で話題のNT?とか鼻骨形成?とかはまったくなにも言われてないんだけど。変にネットで知識をかじってるから不安だけがむくむく倍増。

出生前診断について、担当医に確認したら、「うちではもうできないよ」とのこと。前回の健診でもアナウンスなかったことに、こよみ憤慨。渋られながらも近くのクリニック紹介してもらって、そこに電話。

確認すると、遺伝子カウンセリングが必要でそれをしないと検査できない。カウンセリング火・金のみ。もう今月は全部予約うまってる。とのこと。こよみ爆発。

だめもとで、「(病院)の(担当医)からの紹介で」と伝えたら、院長診察日にねじこんでいただけた。費用はカウンセリング1万円と検査費用3万円とのこと。受付の人に「5万握りしめてきてください」と言われた。自由診療にしても高すぎ。場所柄?ちなみに恵比寿にあるとこ。

4)彼との会話

朝:おはよう

夕:健診の内容、出生前検査の件。エコーの写真を送ると、人型になってたので喜んでた。彼母にも連絡。同じく喜んでた。

5)感想,反省

事前に情報開示しなさいよ、何事も選択するのは患者自身。父権的診療反対。

6)あしたの目標

・木曜日の他社との会議についての準備。いろいろ試算。てか契約どうすんの。

・はやめに帰りたい。部屋片づけたい。

7)そのほかいろいろ

彼がカルシウムバーを送ってくれた。バニラ味でおいしい

1枚に340mgのカルシウムがプラスされている。

 8)予定日まで

160日