ちちんぷいぷい

働くわたしの備忘録

ボーナスは今週末だって。60万はください。

 

ボーナスの季節だよ!

今日社内ニュースで、今季の賞与が今週末に支給されると発表されたよ。やったー

1)今日の成果

AMはJSTの雑務やって、午後はぐだぐだしていた。前臨床試験関連の勉強した。

2)目からうろこ

ベルリンフィルコンマスって日本人なんだって。

今日のプロフェッショナルでやってた「樫本大進氏」

小さい時から天才といわれ、いまも名プレイヤーかつ名マネージャー。30歳の若さでコンマス(若いか知らんけど)

この人挫折したことあるのかな。温厚な人柄が顔や雰囲気にまでにじみ出ていて、いいねいいね。

目からうろこだったのは、「みんな楽しく仕事に来てほしい」って言葉。そうか、音楽する人にとっては、オーケストラって職場なのね。それでお給料もらって生活しているってこと。

いいなって思ったのは「音は引く前に想像できないと出せない。弾く0.1秒前に音は決まっている」音楽だけに限らないよね。強烈にイメージできたらこっちのもん。勉強も、仕事も、プレゼンも、あと賭け事も。

3)仕事以外にやったこと

お昼ご飯に浅草ヨシカミもビーフシチューたべた。うまい。

4)彼との会話

山中で研修1日目、大学の部活でつくった部Tをうちに置いてきたか確認の電話のみ

5)感想,反省

仕事ひまひま。意識高い系だから圧倒的成長のために、勉強する。

6)あしたの目標

水曜日の他部署への説明のためのスライドづくり

英語やらないとなあ

7)そのほかいろいろ

冒頭にも書いたボーナスだけど今年は年平均168万って夏のボーナスの発表があった。

夏に70万くらい出たから、平均分貰えるとすると98万もらえることになるけど、うちの会社も例にもれず団塊の(そんなに仕事してないのに給料だけもらってる)管理職がいっぱいいるから、若手の我々に支給されるのは60~80万くらいかな。基準賃金が4000円くらいベースアップしたから、上がらないとおかしい話だよね。

でも春までMRだったからちょっと割増で貰ってたし、逆に減るとかあるかな。まあ60切ったら育休後に転職を考えようと思う。額はここで大公開しちゃうぞ。

友人(目薬のMR)は夏120万もらったっていってたし、彼(マスコミ)も夏季120-140万くらいだし、ファイザーとかリリーとかAZとかでばりばりMRやってる友人たちは150以上貰ってるってきくと、マスメディアで報じられる平均額とかでなく、同じような経歴や年齢人たちが普通それくらいもらってるってわかるから、アクションとる気になるよね。でもうち住宅手当とかが手厚いんだよね。

 8)予定日まで

139日