ちちんぷいぷい

働くわたしの備忘録

1日目のきろく

連投になるけど、今日やったこと

 

1)今日の成果

会社休業日、仕事していない。企画資料つくらないとね。

2)目からうろこ

国民年金が10年ぽっちぼ納付でも受け取り可能ってこと。25年じゃないんだ。

受給額はいまのとこ

10年納付)16,252円/月

20年納付)32,504円/月

25年納付)40,630円/月

40年納付)65,008円/月 (TBSのバラエティより)

あれ、でも65からもらうときの年額は満額で779,300円のはずだよね?

差額の+774円はどこから湧いてきたの。しょうもないバラエティって適当だね。

いずれ年金は役所できいてまとめよう。

3)仕事以外にやったこと

・半日お風呂はいってた。脚がふやけてる。今更感あるけどカルテットみてた。

主題歌のおとなの掟がいいね、林檎ワールド。大人になるにつれてそうだよね。局の世界観がカルキの時に似てる。

「まっさらな子供時代教科書を暗記していれば正解不正解どちらか選べると思っていた」「ああ白黒つけるのは恐ろしい」「そう人生は長い、世界は広い、自由を手にした僕らはグレー」

・お風呂につかりながらネットショッピング。マタニティウェア買った。初。

どこで買ったらいいかわからなかったから、とりあえずTBSのコウノドリ2に衣装提供してるメーカーのものをポチってた。1着6~8千円くらい。

・筋トレ。10分だけ。

4)彼との会話

朝:愛してるって10回くらいいわれる。今日仕事夕方から宿直

夕:企画取材のネタについて、テーマは冬。

イベントを追いかけるのだと毎年ありきたりだから、個人的には5感でとらえた企画してほしいけど。NHKの「音の風景」とか最高に好き。

5)感想,反省

やばい、1日ひっきーだった

6)あしたの目標

・AM市役所いく:婚姻届受理証明書を申請しないと、会社でいろいろ処理してもらえない。具体的には結婚祝金もらったり、配偶者手当もらったり、あと保険証とか免許証の変更したりとか。名前変わるの不便だから、本気で夫婦別姓とか2重姓とか認めてほしい。ちなみに、姓変えるの私じゃなくて、相手なんだけどね。

三越行く:結納品買ってこなきゃ。てか相手の家で用意してくれている結納品が何品なのかよくまだわかってない。あとブライダルなんとかに入会すると10%安くなるっぽいからそれにも加入する。

・母電話:結納前後でうちに母が泊りにくるって言ってたけど、前日は彼が休みとってこちらにくることになったから、1日だけどこかホテルとってもらう。

・勉強:医薬品業界の基本について、いまさらだけど、わからん制度やら単語が多いから全体さらうために臨床開発部から本借りてきた。それやる。

・英語:やらなさすぎて担当講師から生存確認がきた。30分やる。

7)そのほかいろいろ

そうそう、毎日新聞サイボウズの青野社長が別姓不可に対して訴訟おこすらしいから頑張ってほしい。応援してる。

8)予定日まで

あと162日